きらきら★めぐるりん

出会った瞬間に好きになる💛めぐり逢いを大事にしたいネ!

2018年あけましておめでとうございます!

f:id:yukarikobo:20180103234817j:plain

2018年! 戌年! あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。
 

お正月の自分的な恒例行事

元旦は、毎年恒例で地元の神社にお参りに行きます。
それも夜明け前にσ(^◇^;)
f:id:yukarikobo:20180103235103p:plain
太陽が出る前なので、とっても寒い!
着ぶくれて、カイロも装備して行くのも毎年のこと。
神社へは、5時半頃に到着!
でも、すでに混雑( ̄◇ ̄;)
一体、みんなは何時に来ているのだろう?
 
駐車場も混雑して、P1、P2と近いところはパンパン!
P3になると、途端に遠い場所になる。
車の場合なんとしてもP1、P2に駐車したいところ!
私はなんとか、P1に場所をGETした♪ 良かった(;^_^A
 
混んでいるとはいえども、
5時半だと神社の中はまだ空いている方で、
お参りも、おみくじも、お守り購入もスムーズに行けました!
これが、太陽が出てしまうと、
すべてが長蛇の列で、寒い中延々に並ばなくてはいけなくなるので、
夜明け前が狙い目と、太陽より早く行動開始するのが、
毎年の恒例となっています(笑)

気になるおみくじの結果は?

 今年はあまり良くなかった(;´∀`)

 f:id:yukarikobo:20180104000111j:plain
今年は色々大変な年になるのかなぁ~?
不安だなぁ~って思いながら引いたせいか、
おみくじの内容が当たっていて、びっくり!
神様にはお見通しってことかしらん?(笑)
 
お告げの通り、今年はなるべく大人しく過ごすよう、
努力しよう(;-_-;)
 

おみくじって見せていいのかな?

そう思って調べた所、自分以外の人に見せてもいいそうです。
まぁ、風習などによって、
見せてはいけないということもあるようですが、
私は、ずっと見せてはいけないと思っていました。
けれど、あまり運勢が良くない時は、
自分以外の人に、話しても言いそうです。
話す=悪い運を放す。
というのも一理あるようで・・・。
 
さらに、引いたおみくじは持って帰っていいらしい。
1年間、おみくじのお告げを再確認しながら、
自分の身を引き締めて、1年過ごす。
そして、翌年のお参りの時に、1年間お世話になりましたという気持ちで、
持ち続けたおみくじを、神社に結ぶという形もあるようです。
次はそうしようかな???
でも、運勢が良くない時は、神社に結んで、
その運を「手放す」という形もあるようです。
 
同じ日本でも、土地や神社、家系や風習などによって、
考え方や、やり方も異なる点があるでしょう。
それゆえに、
色々な神社などを巡るのも結構好きです。
今年も、なんとか計画立てて旅がしたいなぁ。
 
さぁ、2018年!
頑張って参りましょう!
 
 

国内&海外の格安ホテル検索『トリバゴ』

旅行の前に口コミチェック!