きらきら★めぐるりん

出会った瞬間に好きになる💛めぐり逢いを大事にしたいネ!

河村隆一さん! ギネス更新にチャレンジ!

河村隆一さん! 8時間で158曲歌うライブにチャレンジ!

f:id:yukarikobo:20180106233458j:plain

ソロ活動20周年であり、
2018年最初のライブにて、
自身の持つギネスの記録更新に挑む!
※約6時間半で、104曲歌ったというギネス保有

RK 20th Anniversary
グランドフィナーレ“無限の生命”
~果てしなき旅、その先という名の道を目指して~
2018年1月6日(土)パシフィコ横浜にて、午後12時より開演!

 

2018年最初のイベント

優香ちゃんにとっても、今年最初のイベントです!
河村隆一さんのチャレンジライブに、参戦しちゃいました!

f:id:yukarikobo:20180106233851p:plain

みなとみらい駅に到着したのは10時頃。

f:id:yukarikobo:20180106234340j:plain

とりあえず、駅でトイレを済ませよう(;^_^A
偶然にも、そのトイレで合流予定の友人と出会う!


さぁ、これからの長時間ライブに備えて腹ごしらえ。
ライブ会場はパシフィコ横浜の国立大ホール。

f:id:yukarikobo:20180107000818j:plain

まだ、開場前なので、近くにあるコンビニに向かう!
いい感じで、飲食できる、
椅子とテーブルが置かれたスペースがあったので、そこで腹ごしらえです。

特別な入場ルート!

そもそも、今回のライブに参戦するきっかけは、
妹が関係者だったので、招待券での入場( ≧∀≦)ノ🖤
LUNA SEA大好きの友人を誘っての入場です!
ありがたや~っ(●´∀`●)

f:id:yukarikobo:20180107001011j:plain

ギネスに挑戦! 8時間の戦い!

ライブ構成は、A~Dの4つの構成に分かれ、
約2時間づつで、間に15分休憩という感じだ。
歌い続ける河村隆一さんも、
演奏し続けるメンバーも、
サポートするスタッフさんも、
大変なチャレンジですが、
観客も戦いです!(笑)

15分という少ない休憩に入る瞬間、
みんな猛ダッシュ!
いかにトイレの先陣を奪うか!?(笑)

最後尾が終わらなくても、
15分でライブ再開してしまうからだ!

スカパー!での生中継もあるし、
ギネスチャレンジでもあるし、
タイムスケジュールは重要なのです( ̄◇ ̄;)b

ステージ上でも、何が起きるか分からない!
1度だけ8小節ズレるというハプニングで、
曲のやり直しがありましたが、その後はさすがプロ根性!
危ういときは、臨機応変で、その瞬間ごとに生調整!
まさに以心伝心! あうんの呼吸!
以降は無事にラストまで突っ走る!

河村隆一さんの「想い」と「願い」

f:id:yukarikobo:20180106235156j:plain
子供の頃から歌うことが好きで、
どうしたらステージに立てるのかを、
模索しての今がある。

例えば腹筋を鍛えるように、
始めての時は10回でも辛いが、
20、30、50回とできるようになり、
気づけば、まさかの1000回……。
できないと思われた事が、できた時の喜び、
その状態でしか経験できないこと、
同じように声帯を鍛える。
だから、無謀ともいえる8時間ライブにチャレンジする。

その実績ができれば、自分の可能性も見出だせる。
ここまでは大丈夫という自信。
これより上に行けるかもしれないという可能性。

失敗してもいい。
むしろ失敗することで、
さらにより良いものが見つけられるなら、
その失敗は必要なことだったのだ。
そういう覚悟を胸に!

そうして、10年、20年……。
例え70代になっても、
その時には、積み上げられた経験が、
より素敵な自分を、仕立て上げていることを願って、
ステージに立ち続ける。

MCより、パワーみなぎる、
魂熱きメッセージが飛んでくる。
その意志はさらに、歌を輝かせる。
これが、河村隆一さんなのだ。

f:id:yukarikobo:20180106235239j:plain

そして、私自身もそういう想いを、学ぶ事ができた。
同時に、自分の至らない所も露になるような気分。
もっと、もっと、私も頑張らなくちゃと燃える(笑)

ライブに❝参戦❞するということ

参加ではなく「戦」というのは何故か?
音楽を通して、
剥き出しになる魂をぶつけ合う。
演者と観客が一体になって、
未来への可能性を見出だし、
己の成長を学び、
この世界の荒波を、共に勝ち抜いて、
幸せになるための戦いをしようという意味も、あるのかも知れないと、
勝手に想像を膨らませる私(笑)

妄想炸裂中!(笑)

新年早々に、素晴らしいライブを観れて良かった。
2018年は始まったばかり!
頑張ろう!

f:id:yukarikobo:20180106235023p:plain

 

【Amazon】河村隆一 アルバム